ニュース一覧

海外の著名な教授による公開レッスンが開催されました【2月】

ポーランドのピアニストで教授の著名な先生をお迎えして、自宅レッスンルームで公開レッスンが開催されました!

ピアニストの方々が集ってレッスンが行われるのですが、私のレッスン生からも、子ども1名含め、音大卒業生など3名の方が受講されました。

 

自分のレッスンだけではなくて、他の方々のレッスンを聴くこともできるので、とても刺激になられたようです!

 

音楽の厚み、深さ、美しさ・・・

本当にどこまでもピアノは奥深いと感じるレッスンでした。

 

またこれを励みに、今後も音楽とピアノに浸ってもらいたいです。

2023年02月20日

ピアノパーティー予定

夏に続き、大人の生徒さんのパーティーを開催予定です。

連弾(1台4手)、2台8手、1台8手と、色々なパターンで皆でピアノを楽しみます。

お食事の持ち寄りは、前回とは担当を変更しました。

楽しみです!

2023年02月20日

ピアノパーティー開催しました

大人のレッスン生の皆さんとパーティーでした!

2台のピアノで遊んでから、お食事会です。

 

ピアノでは、連弾、1台8手、2台8手、去年の夏と同じ曲もあれば新曲もあり、バラエティに富んだ曲をメンバーを入れ替えたりして楽しみました!

笑い声が絶えず、でも合わせは真剣に、いつもの個人レッスンでは味わえないチームのような雰囲気。

そして、今年の発表会では初めて1台8手連弾を弾こうということになりました。

 

その後はお食事会。 話題も尽きません。賑やかに過ごしました!

 

皆様のお心遣いにも感謝します。私も一緒にとても楽しい時間でした。

次回は夏の予定です。

2023年02月28日

発表会に向けて

7月に開催予定の発表会。

年に1度のとても大切なイベントです。

 

先週はプログラムも出来上がり、生徒さんにお渡ししています。

 

ソロの曲はだいたい仕上げの段階に入ってきていますが、ここ最近は連弾の合わせも始まりました!

今年は新しいこととして、1台8手連弾もプログラムに入っています。

 

当日まで少しでもいい演奏を目指して頑張りましょう!

2023年06月14日

発表会開催しました

今年も、発表会が華やかに終わりました!

 

皆さんとても素敵な演奏でした。日頃の努力のことを思うと、終わってしまったらあっという間だったと感じると思います。

 

自分の演奏を人に聴いてもらえることも素晴らしいことです。

 

また来年の発表会を目指して頑張りましょう!

2023年07月28日

ピアノパーティー開催します

今月は、大人の生徒さんのパーティーを開催予定です。

 

2台のピアノを使い、連弾(1台4手)、2台4手、2台8手、1第6手,1台8手と、色々なパターンで皆でピアノを楽しみます。

前回と同じ曲もあれば、今回新たな曲もあります。

 

発表会の打ち上げの感じもあり、楽しみです!

2023年08月09日

ピアノパーティー開催しました

大人の生徒さん方とピアノ連弾パーティーを開催しました。

今回は2台4手デュオ、1台6手連弾も取り入れました。

ピアノで遊んだ後は、持ち寄りのパーティー。飲み物も食事もデザートも、美味しいものをたくさん頂きました!

2023年08月29日

クリスマス会開催しました

今年もクリスマス会が賑やかに終了しました。
夏の発表会に対して、ホームコンサート形式の冬の発表会でもあります。

 

ホールでの発表会とはまた違う緊張感に包まれます。聴いている方々との距離が近いですからね。

皆さんこの日のために練習してこられましたが、皆さん良い演奏でした!

 

演奏後は大人と子どもに別れてパーティー。
ケーキ、いちご、お菓子と盛りだくさんです。

 

子ども達は大はしゃぎでとても楽しそう。
大人同士の会話も弾み、とても楽しかったです。

 

またこれからも頑張りましょうね。

2023年12月18日

海外教授の公開レッスンを開催しました

先日、ポーランドのピアニストであり教授の著名な先生をお迎えし、自宅レッスン室で2日間に渡って公開レッスンを開催しました。

 

音大の学生さんや演奏活動されている方など、たくさんの方がレッスンを受講された中で、私のレッスン生も数人受講しました。

 

レッスン室は音楽に満たされ、皆さまと音楽を共有できる時間が本当に幸せでした。

2024年02月10日