ピアノ再開 (大人のレッスン)

かつて子どもの頃から長くピアノを習って楽しんでいて、色々な曲が弾けるようになったけれど、受験や就職でやめてしまった・・・そんな方はとても多いと思います。
今また、ピアノを弾いて楽しんでみませんか。

仕事をしながらとか、子育ての合間にとか、専門的に更に深めたいとか・・・色々な方がいらっしゃいます。

練習しないと!と焦りがあるとなかなか続きません。

練習できてないけどそのままレッスン行ってしまったらダメかな、と思わなくても、大丈夫です!!
きちんと練習ができないから、という理由でレッスン回数を減らすよりは、とにかくレッスンに通ってレッスンで弾く方がいいのです。

メリハリをつけてピアノに向き合っていくことがひとつのコツ。
かつてのようには練習時間がうまく取れなくても、それぞれのペースでピアノを弾いていければ、以前とは違う向き合い方もできるし、ずっと長く長く楽しめると思います。

仕事があったり家庭があったり、大人になると環境や事情は人それぞれ。そして何かと忙しいもの。
でもその中でもピアノを弾く時間を、そして音楽を楽しむ時間を作って、ほんの少しでも自分だけの時間を過ごすことで、豊かな毎日になると思うのです。

それはとても贅沢な時間ではないでしょうか。

2020年02月24日|レッスン:大人のレッスン